U☆TVライブVol.6@東京倶楽部 水道橋店

はたゆりこさんと友実子さん
U☆TVライブVol.6でした。

 

前回開催が2016年10月9日。
1年7か月ぶり。

 

私は初参加でした(*^^*)。

 

U☆TVは
はたゆりこの ゆー
友実子の ゆー
あなたのー youー
U☆TV~というYou Tubeの
自主企画番組。
https://www.youtube.com/watch?v=k2Dg-OCd6FU&t=9s
(今夜 ピアノサポートしてくださった、中原さんゲストの回)
スタジオを飛び出し、
ライブで楽しんでもらおうという企画。

 

ゲストは、前回も出演された
河野暁子さん

ピアノサポートは、中原 裕章さん
物販は、ひなたかほり さん
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ゆりこさんと友実子さんは
2010年3月31日
女子大学生ボーカルオーディション
準グランプリの同期。
http://blog.livedoor.jp/llga/archives/2010-03.html

友実子さん曰く、当時のはたさんからは
全く闘争心を感じなくて、歌声も小さくて・・。
ゆりこさんのボイストレーニングを友実子さんが
担当し、仲間たちが、次々、歌手の道をあきらめていく中、
ゆりこさんは、今では輝ける歌い手として活躍しています。
ほんわかしているけど、厳しい世界で
頑張り続けている、1本芯の入った女性です。

そして、ゆりこさんと河野暁子さん
は、お互いを大好きとエールを送り合う仲間。

ゆりこさんとひなたさんは親友同士。
ひなたさんは、イラストレーターで
今や世界で大活躍されています。

中原さんは、本当にたくさん
ゆりこさんのサポートをして下さっています。

そんな、家族のような、5人の手作りの
ライブ・・・・。

何ともあたたかくて、楽しくて、
5人が一体となった、
素敵な、素敵なイベントでした~。
こんなライブは今まで経験ありません。。。

高校の文化祭のような、
3人の屈託のないMC、懐かしソング
それぞれのソロステージもあって、
でも向かっているところは
同じ場所のような気がして・・・。
何だか、書いているうちにも
思い出して、泣いてしまいます・・・。

友実子さんは、復活ライブ
河野さんは、病気療養からの復帰ライブ

3人全員、素晴らしすぎる歌い手さん・・。

みんなで、支え合って
歌をできるかぎり、続けていって
くださいね。。。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

オープニング~

はたゆりことー友実子のーU☆TV~
という元気なMCから
U☆TV テーマソング。
親しみやすくキャッチーなアップテンポナンバー
で、楽しい宴会がはじまるよーって
歌っているようで、期待感は高まるばかり!!

 

■最初は、河野さんのステージ~。
一声聞いただけで、震えあがりました~・・・。
あー、何て大人で、優しく、切ない声なのでしょう・・。
ゆりこさんが大好きという、その歌声。
いやはや、感動、ただ感動・・・。

今年1月に病気になられて、最初は1曲歌う体力
もないほど、体力が落ちたけど、ライブ出演できるまでに
なってきたとMCでおっしゃていて、なんて言うのでしょう。
歌えるだけで、何て素晴らしいのだろうって、その気持ちが
たくさん伝わってきました。
4曲目に歌ってくれた、For youは、
たまらなかった・・・。涙ホロリホロリ。。

 

続いて、ゆりこさんのステージ
今日は、初めましての方もいらっしゃるので、
ということで急遽セットリスト変更~。
(今日はミャンマーコラボデーだったので、多分 
 君といた夏を歌う予定だったのかな?)
デビュー曲の『祈り』
MCで、ミャンマーの国民的アーティスト
Kyar Paukさんとの
出会いのお話しをしてくれました。
日本に留学していた、ミャンマーの共通の友人を介し、
出会った、Kyar Paukさん。
2017年4月ミャンマーへ旅立った、ゆりこさん
実際会えるかわからなかったそうですが、
出発直前に会えることになって、ゆりこさんに
自分の楽曲を歌っていいよって言ってもらえたそう。
ミャンマーでは、国民的スターの楽曲を
自分が日本語詞をつけて作れるのか、不安に
思ったそうですが、『やります』と宣言して
日本へ帰国し、昨年2017年9月30日に『美しい月』
をリリース。

そんな、Kyar Paukさんとの最新コラボ(未音源)
ミャンマーオリジナル原題『Nar lel Par』に
ゆりこさんが日本語詞をつけた楽曲を
歌ってくれました。原曲よりテンポを落とし
切ない、切ないバラードです。。。
<原曲>
https://www.youtube.com/watch?v=ljx7OLrG-ag
原曲は、思わず口ずさみたくなる。
ミャンマーでは知らない人はいないというくらい、
2000年代前半に大ヒットした曲。

最後は、元気にっと
おなじみの『パレット』~。
早稲田大学の先輩 舞子さん提供。
MCで、舞子さんからのエールを感じる楽曲と紹介。

これで次のステージかと思いきや、もう1曲
コーラスに、河野さん、友実子さん という
何ともスペシャルなコラボ・・。
そして歌いだした『Let me』
今宵最高の涙ボロボロシーン。。
2人の太いコーラスで、曲に厚みが増し
良質なベースが鳴っているかのよう・・。
その演奏に、ゆりこさんの切なげなボーカルが
燦然と輝き、サビからもうたまりません。。

素晴らしい、素晴らしいよ・・。

感動の余韻のまま、休憩へ。
休憩の物販で、あまりの感動で
追加でポストカード購入~。

休憩明けは、3人登場して
それぞれの想い出ソング ワンコーラスコーナ~。

ゆりこさんの中で、大スターはspeedさん
想い出の楽曲『alive』を歌ってくれましたー。
タイトル聞いて、わからなかったのですが
歌声聞いて、あー懐かしいって思ったな~。

 

③最後は~

友実子さんのステージへ。

友実子さんの歌声は、何回か聞いていますが
オリジナルを聞くのは、今日が初めてでした。
3曲目の『ポラリス』
こちらも、もう駄目でした。。。。
歌声で、瞳からは大粒な涙が止まらず、
友実子さんの必死に歌う姿を見て、
涙は加速し、感動だったな~。
久しぶりのライブだったそうですが、
キャリアを積んできた方が、初々しさを
再びって感じで・・・。
素敵な素敵な素敵なバラードでした・・・。
友実子さんの歌声は低音の響きが
とっても好きです。

 

エンディングは~。
3人が生まれた年(3人 同期)に
ダントツで1位だった、この曲。

光Genjiさんのパラダイス銀河~。

あーーーーー、私が音楽番組を
見始めたときに、大流行していた
歌でした・・・。

あまりに懐かしく、一緒に歌った~(^_-)-☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■セットリスト
All ピアノサポート 中原裕章 

①オープニング
 U☆TVテーマソング(作詞 はたゆりこ 作曲 友実子)
<河野さんステージ>
② I love you(尾崎 豊さんカバー)
③トロイロ
④元気を出して(竹内まりやさんカバー)
⑤4U
<はたゆりこさんステージ>
⑥祈り
⑦美しい月
⑧新曲(ミャンマーKyarPaukさんとのコラボ 原題 Nar lel Par) 
⑨パレット
⑩Let me(コーラス 河野暁子、友実子)

~休憩

⑪3人の懐かしソング
 ゆりこさん・・・alive(SPEEDさん)
 河野さん・・・Times go by(Every Little Thingさん カバー)
 友実子さん・・・ムーンライト伝説(DALIさん カバー) 
<友実子さんステージ>
⑫Try
⑬Rain
⑭ポラリス
⑮Forever more

⑯エンディング 3人で
パラダイス銀河(光Genjiさん カバー)